HR×IT 研究所

現代では、全ての会社がIT企業であるように、全ての人事部門のリーダーはテクノロジーリーダーである。

「虎の穴プロジェクト」の事業計画コンテストで惜しくも3位でした!

アクロホールディングスの創業者の方とご縁がありまして、2016年8月より TORA NO ANA PROJECT という、なんとも珍しい名前の経営者育成プロジェクトに参加しておりました。

このプロジェクトを通じて、経営者としての心構えの理解とか経理的なお勉強とかをしていくのですが、最終回に自分で作成した事業計画を銀行とかVCの前で発表することができます。

当初は参加しようか少し迷いましたが、ものは試し!というところと、最終回の事業計画発表が面白そうだったこと、また価格が15,000円!と破格なので受けてみることにしました。

最初、こちらのプロジェクトには30人程の参加者がいましたが、土曜日の朝9時から13時というなんとも趣のある時間設定のせい・・・かどうかは分かりませんが、一人二人と抜けていき、最終的には12組(17名)の発表者となりました。

遅刻欠勤は基本厳禁!のプロジェクトです、8月というと私まだサラリーマンをしておりましたが、金曜日どんなに遅くまで飲んでいても、翌日朝9時には日本橋に到着です♪

同じクラスの仲間がいるから頑張れる、というやつですね。クラスには様々な人がいまして、すでに会社を何年も経営されているような方から学生まで幅広いです。

 

そんなこんなでなんとか3ヶ月半を乗り切ることができ、本日が事業計画の発表会でした。

もともと自分のなかでこれだ!という事業プランがありまして、それをブラッシュアップして発表しようと思ってたのですが、10月のリハーサルで公開した所いまひとつの反応だったため、もうひとつ考えていたほうのプランに路線変更〜。正味1ヶ月で急いで事業プランをまとめます。

そして・・・結果は惜しくも3位!

正直めちゃくちゃ悔しいです。。。が、色んな改良点など見えてきたのと、このような発表がはじめてでしたので、とても有り難い経験となりました。

今日いらしてた金融機関の方々とも、今後連携できそうです。

 

さあ、どんどん前に進んで行きますよ♪

 

f:id:wamii:20161119175244j:image