HR×IT 研究所

現代では、全ての会社がIT企業であるように、全ての人事部門のリーダーはテクノロジーリーダーである。

AI面接官がいよいよ登場?!

そういえば、少し前にネットでこんなニュースを見かけました。 grapee.jp 「AIが人間の代わりに面接することで、筆記試験などを省略することができ、人間の個人差による評価のばらつきも改善され、採用基準も統一しやすくなるようです」 ということなんです…

会社設立 freee を使って知識ゼロでも自分で会社を設立したお話

私は10月の後半に株式会社を設立しました。 東京商工リサーチ のデータによると、2015年の1年間で、12万社もの法人が新規で設立されているそうです。しかも6年連続で増加傾向です!すごいですね。 さて、独立したり開業・起業している方は、どのように会社設…

「虎の穴プロジェクト」の事業計画コンテストで惜しくも3位でした!

アクロホールディングスの創業者の方とご縁がありまして、2016年8月より TORA NO ANA PROJECT という、なんとも珍しい名前の経営者育成プロジェクトに参加しておりました。 このプロジェクトを通じて、経営者としての心構えの理解とか経理的なお勉強とかをし…

コーヒータイムは名刺スキャンと共に

名刺管理アプリの Eight ですが、一度使い始めたらその便利さに私はもうやめることができません! 前までは、割りとこまめにスマホで撮影して名刺データを取り込んでいましたが、最近サボっていたら、とんでもないことに・・・w 今から一枚一枚写真を撮影す…

日本の採用選考フローに動画が定着する日は来るのか

毎年行われている HR Technology Conference ですが、今年は10月初旬にシカゴで開催されていましたね。 私は残念ながら行けませんでしたが、周囲の HRTech でお仕事をしてる人たちは、結構行ってたみたいです。うらやましいです! 早速、シカゴから帰ってき…